今年ラストのセンター練習、みんながんばりました(^^)/

12月13日は本年度最後の金沢振興センターでの練習でした。



全国大会に向けて細かな動きや音を一つ一つ確認しています。手先がかじかむような寒い一日でしたが、熱い気持ちで頑張りました!6年生を中心にパートの振り返り、パートをまとめている姿を見て、日々の積み重ねでパートの絆も強くなったんだなぁと感じました。

今日のラストは、お世話になった体育館、見に来てくれた方にありがとうという気持ちの伝わるようなランスルーでした。

ーーーーーーーー

7月から始まったセンター練習。汗だくになりながら通ったのも今では懐かしい思い出です。

最初は、先生や先輩に言われたことを覚えるのに精一杯だったような子どもたちも、今では大きな声で返事をしたり、時間を無駄にしない為に自分のポイントまで小走りで行ったり。休憩時間も教えていただいた事をメモしたり頼もしくなってきました。

きっと、それは先輩がしている姿を見て、あこがれて、そして見習って覚えたことだと思います。そして、毎回たくさんのお家の方や先輩が応援しに来てくれからこそ頑張ることができたのだと思います。本当にありがとうございました。



今日は、小田原城東中学校吹奏楽部の村上先生(JMBA関東支部理事、SBA代表)、小田原ビジネス高校吹奏楽部の桐原先生、そして一緒に全国大会に出場する横浜市立小机小学校マーチングバンドの太田先生が練習を見に来てくださいました。

村上先生よりメッセージをいただきました。

練習を見せていただきありがとうございました。一人一人の基礎力の高さが感じられ、また、その力が合わさった時のチーム全体の力が素晴らしいなと思いました。マーチングとしての魅力、そろった時のカッコよさを強く感じられる演技だと思いました。全国大会の舞台では、小坪小らしさをチーム全体で十分発揮できることを期待しています。

太田先生からも!

今日は見学させて頂き、ありがとうございました。色々と勉強になりました。小坪小さんは、音に安定感があり、繊細な音からダイナミックな音まで、多様な音色に圧倒されました。特に「Smile」は美しく、夢心地で聴いていました。本当にありがとうございました。全国大会まであと少し!お互いがんばりましょう!!
小机小学校マーチングバンドのサイト