はまっこクリスマス会

今日は、はまっこのお友達にお招きいただき、体育館で演奏しました。(^^)

そう!今日は、クリスマスイヴ♪だからほら、トナカイの帽子をかぶっての演奏。(*^▽^*)
よく似合いますね。実は3日前、PTA主催の親と子どもと先生が一緒になって楽しむ、毎年恒例の『わくわくサタデー』で使用したコスプレグッズをお借りしたんです。これで気分もノリノリです。
まずは、クリスマスの曲『もろびとこぞりて』を演奏しました。
指揮者は、な、なんと、bird先生!指揮デビューです。
曲はおごそかな感じでスタート、そして鈴の音色がしゃんしゃんしゃんしゃん……響きます♪ん?やけにリズム感良くない?そう、いつも指揮しているU-先生がブルロビに交じって楽しそうにしていました。(*^_^*)

さてと、次はきゃりーぱみゅぱみゅの『インベーダーインベーダー』。今回はカワイイ踊り隊はいないものの、演奏しながら振りをつけました。
そして…お久しぶりです♪パフォーマーO先生の指揮です。すかさず連写しました!



「はまっこの皆さん楽しんでいただけましたか~?。さて、金管のメンバー何人いるかわかる人?」
「はい、37人ぐらい…?」と男の子が答えてくれました。
「素晴らしい!いつもは36人。でも今日はお休みがいて、26人で演奏しています。」

実はインフルエンザが流行中。いつも引っ張って演奏してくれるメロディー担当の上級生、トランペットもトロンボーンもビブラフォンも、リズムのスネアねぇさんもお休み。傘隊もお休み続出です。
音が揃わない中のドリル曲の演奏になりました。
大丈夫なのかしら…。(ToT)

鍵盤メロディーを先生がカバーし、セカンドトロンボーンもしっかりソロメロディーを奏でて、先輩の吹くであろう音をカウントしながら数拍の沈黙を待って……
きた~!天才クォーダーの力強いリズム!!激しく鳴り響くシンバル♪そして重低音響くBDのサウンド。思わずはまっこの子ども達は、迫力に耳をふさぎます。マッドネス最後の雷音にはインフルエンザから回復したばかりのコンバス君がドドドっ!と小刻みに叩いて…コワーイと目をつぶる子どもたち。すると、どこからか深ーいチューバの低音のロングトーンが・・・
虹がかかると優しいホルンのメロディ音にそっーと耳を傾ける子どもたち。
正確なリズムを後輩が刻み、「ヤー!!」のあとには小さな手が重なり合ってパチパチ大きな拍手!!
自分たちの曲をしっかり演奏しきりました!

こういう演奏会素敵ですね♪子どもの素直な反応もナイス、少ない人数で演奏できたブルロビにとても感動。皆ありがとう\(^^)/




そのあと、子ども達は、はまっこの楽しいイベントに参加させていただきました!
ヨーヨー釣りや、ケーキにトッピング、「クリームが落っこちちゃうよ~」と、満足な笑顔で2013年金管バンドの活動が終わりました。

今年も小坪小学校金管バンドBLUE ROBINSを応援してくださり、本当にありがとうございました。<(_ _)>

また来年、元気な子どもたちの笑顔が満ち溢れますように!!(^◇^)

*追伸*
久しぶりの長ーいなが~い冬休み、先生方もゆっくり休んで(広島?大阪?)、また元気な姿でお会いしましょう。 ビバ!!金管