第33回横浜市小学校マーチングバンド発表会

JR京浜東北線の関内駅から徒歩5分程の横浜文化体育館で、横浜市の小学校でマーチングをやっている学校が集まって、ドリル演奏を披露しあいました!(例年は2月ですが、会場の都合で今年は11月になりました。)
それも今年で33回目♪そして集まった学校は21校です。小坪小学校は、始まった当初から参加していたのですが、いや~横浜はマーチングバンドが盛んなんですね。あらためて凄いなぁ、と関心しました。

こちらは今年のパンフレット♪中を見ると…参加児童数が約1,100人。トランペットやトロンボーン、チューバ等の金管楽器やドラム、鍵盤楽器等々どれだけの数の楽器が運び込まれたでしょう。各学校これだけの楽器を持っているんですね!贅沢~スゴいことだと思います!!しかもユニフォームも各学校バッチリきまっています。ほひょ~

そしてそして、各学校の技術の高さ、もちろん半端ありません。これにもまたまた驚きです~(^o^)v。
いやいや、これ、普通じゃないですよ。これほどの子どものパワーとエネルギーと音楽の力を横浜市から発信すれば、元気な日本にしてあげられるはず!と思いました♪

それにはまず、くまもん、ふなっしーならぬ横浜マーチングバンドのゆるキャラでも考えるかなぁ…とオヤロビは冗談を言いながら楽器を押しました。

さて、ブルロビの演奏といえば?相変わらずのハプニング!リズムの要スネアねぇさんの大事なメガネがァ~&すごわざリカバリーです。ドキドキハラハラ~\(^^)/


受付から案内まで、すべて小学校の先生がやってくださり、音楽と子ども達を想った、先生方の姿勢にただただ脱帽。m(__)m
ありがとうございます。この場をかりてお礼を申し上げます。

大事に楽器を扱いなさいよ~!と明日からまた子どもを叱りつつ、見送る父母でした。