番外編

「体育館が一番の思い出の場所だから…」友達のその言葉に寄り添うためには6年生は体育館で何ができるだろうと話し合いました。体育館で夏の暑い日、基礎練やドリル練習、励ましあってがんばりました。学校行事での発表…クラスメイトの前でドキドキしながら演奏しました。入学式、体育の授業、朝礼、そして卒業式…たくさんの思い出が詰まった体育館。6年生はその体育館で金管卒業式をすることにしました。

昨日は定期演奏会で、たくさんのお客さんの前で金管バンドを卒業して、今日は先生、下級生、保護者のみなさんの前で金管バンドを卒業するのです。

世話役さんが6年生の考えた式次第をまとめ、卒業証書を作ってくれました。
先生は先日の卒業式のように卒業証書を授与してくださいました。
下級生たちは6年生と卒業式の歌を一緒に歌ってくれました。
友達はピアノで伴奏をしたり、言葉を考えて一緒に呼びかけたりしてくれました。

保護者の方も見に来てくださり、とても素敵な卒業式になりました。

最後まで涙を見せずに一緒に卒業されるA先生。先生のその笑顔がいつもみんなの支えになっていました。先生のおかげでみんながんばることができました。先生と過ごした時間はとても楽しかったです。ありがとうございました。

これからは一緒に決めた道を信じて進んでいきたいと思います。